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Googleカレンダーで簡単&効率的な会議室予約方法!重複予約防止の秘訣も解説

Googleカレンダーの会議室予約方法・予約状況の見方・重複の防ぎ方について解説

こんにちは、予約ルームズブログ編集部の湯川です!!

 

皆さんは、Googleカレンダーで会議室(施設)を予約する際、スムーズにできていますか?

 

普段なんとなくGoogleカレンダーをいじっているだけで、

正しい手順を確認したことがない方、意外と多いと思います。

 

そこで今回は、Googleカレンダーを使った会議室予約方法と、重複予約を防ぐコツを解説します。

さらに、Googleカレンダーと連携して作業効率をUPするシステムも紹介します!

 

「Googleカレンダーをもっと有効活用したい!」という方や、

「Googleカレンダーを使って会議室管理を効率化したい!」という方は、

この機会にぜひご一読ください。

 

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Googleカレンダーで会議室を予約する方法

Googleカレンダーで会議室を予約するのは簡単です!

 

1.会議室をすぐに予約できる状態か確認

 

まずはGoogleカレンダーを開き、会議室を使いたい日時を選択しましょう。

 

もし以下の予定作成画面が表示された際に、「場所を追加」しか表示されない場合は

まだリソース(※)の登録ができていません。

 

※会議室、電話ブース、社用車などの社内共有設備のこと

 

その場合は、管理者に依頼してリソースを登録する必要があります。
リソース登録の方法は、次の「2.リソースの登録」で説明します。
 
「会議室または場所を追加」と表示されている方は、「3.会議室を予約」へ進んでください。
 
Googleカレンダー 会議室_1

 

2.リソースの登録

※以下の作業はGoogle Workspaceの管理者が行う必要があります。

 

①管理コンソール(https://admin.google.com/)にログインし、
画面左上の三本横線で表示されたメニューアイコンをクリックして下さい。

 

②次に 「ディレクトリ」をクリック
 

③「ビルディングとリソース」の中にある
 
④「リソースの管理」を選択して、以下の画面を開きましょう。

 

Googleカレンダー 会議室_2

 

⑤「ビルディングを追加」をクリックし、
階数も含めた建物の情報を登録します。

 

Googleカレンダー 会議室_3

 

続いてプラス(+)アイコンをクリックし、以下のリソースの追加画面を開きましょう。

 

Googleカレンダー 会議室_4

 

カテゴリから、会議に使用されるリソースには「会議スペース」を、

社用車など会議に使用されないリソースには「その他」を選択してリソースを追加します。

 

ここまでの操作が完了すると、

以下のように予定追加画面から「会議室または場所を追加」と表示されるようになり、

「会議室を追加」メニューが選択できるようになります。

 

Googleカレンダー 会議室_5

 

3.会議室を予約

予定作成画面から「会議室を追加」を選択し

以下の画面を開きましょう。

 

Googleカレンダー 会議室_6

 

候補または検索窓から、使いたい会議室やリソースを選択して下さい。

 

画面左上の「すべての会議室とリソース」横の矢印をクリックし、

予定の作成画面に戻ったら「保存」をクリックするとリソース予約が完了します。

 

念のため、Googleカレンダー上の予定をクリックし、

予約したリソースが表示されるかをチェックすると良いでしょう。

 

Googleカレンダー 会議室_7

 

※出典:Google Workspace 管理者 ヘルプ「ビルディング、設備や機能、カレンダー リソースを作成する」 

Googleカレンダーで会議室の予約状況を確認する方法

Googleカレンダーでは、

会議の予定だけでなく会議室の予定(予約状況)を確認することもできます。

 

画面左下にある「他のカレンダー」のプラス(+)アイコンをクリックし、

「リソースのブラウジング」を選択しましょう。

 

Googleカレンダー 会議室_8

 

すると、登録したリソースの一覧画面が開くので、

空き状況を確認したいリソースのチェックボックスをオンにしてカレンダー画面に戻りましょう。

 

マイカレンダーリストに先ほど選択したリソースが追加され、

その日の予定と空き状況を一覧で見ることができます。

 

Googleカレンダー 会議室_9

 

お客様の来訪や1on1など、

確実に会議室を確保しなければいけない時などに便利な機能です。

Googleカレンダーのよくあるトラブル「予約重複」とは?

操作性が良く、慣れれば誰でも簡単に会議室を予約できるGoogleカレンダー。

 

ですが、1つの予定に対し、

複数の会議室を押さえてしまう「予約重複」が発生しやすいのが難点です。

 

誤って予約重複してしまったら、利用しない会議室にカーソルを合わせ

削除ボタンをクリックすれば重複解除できます。

 

Googleカレンダー 会議室_10

 

 【オススメ】Googleカレンダーの会議室予約や管理を効率化する方法

会議室予約システム「予約ルームズ」とGoogleカレンダーを連携すると、

細かい操作なしで「会議室の予約状況」が即座に確認できるようになります!

 

予約ルームズ_キービジュアル

 

以下のように、予約ルームズの管理画面では

会議室予約・利用状況をリアルタイムで把握することができます。

 

予約ルームズ_WEB管理画面

 

 

予約ルームズ上で会議室を予約しても、Googleカレンダーに即時反映されるので、

“Googleカレンダーをメインに使いたい方”には不便なくお使いいただけます。

 

また、会議室の空予約を自動キャンセルし「使える会議室」として解放したり、

終了前のアラート機能で会議室利用の無断延長を防ぐこともできます。

 

会議室の予約だけでなく、利用マナー向上も叶えることができます。

 

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実際に、三井デザインテック株式会社様でも、

 

予約ルームズ導入企業_三井デザインテック

 

「空予約がなくなって会議室の無駄遣いが減ったり

退室アラームがなることで会議の延長が無くなったりと、

会議室の管理意識向上に繋がっています。」

 

とのお声をいただき、その効果を実感いただいております。

 

導入事例:三井デザインテック株式会社

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

Googleカレンダーは誰でも簡単に使いこなすことができますが、

予約ルームズのようなシステムと連携することで、さらに効率性が上がります。

 

会議室予約など単純な作業を効率化したい方は、

この機にぜひ連携システムの導入も検討してみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

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